• ホーム
  • 婚活総研について
  • 婚活調査レポート
  • データ調査元 IBJ

2014年09月30日

“カップル成立率が高い女性ファッション”は「キュート系」。2名に1名はカップル成立という結果に。

  • スタイル

お見合い・パーティー・合コンといった様々な婚活の現場から、 未婚男女のホンネ、婚活の現状などを調査し、解説していく『IBJ婚活総研』。今回のテーマは『お見合いパーティーでの女性のファッション』についてです。

婚活の現場ではファッションはとても重要です。
だからこそお見合いパーティーにどんな服装で行くか、本当に迷いますよね。

そこで、お見合いパーティーに参加した女性313名を対象に、服装をジャンル別に分類し、カップル成立した人数を集計して、男性ウケする女性のファッションを分析してみました。

果たして男性の心を鷲掴みにするファッションは・・・?

1. 女性のファッションで最も多かったのは「淑女系」

今回の調査では、女性のファッションを3つのジャンルに分類しました。 1)キュート系:キラキラ・レース・ふわふわの素材を取り入れたスタイル。 2)淑女系:ベーシックな形、サイズのワンピースやスカートスタイル。 3)カジュアル系:ショートパンツ、ジーンズ、パーカー、コットン素材などラフなスタイル。 着用人数はキュート系で62名、淑女系で154名、カジュアル系で88名という結果になりました。 女性の約半数が「淑女系」ファッションを好んで着ていたようです。 では実際どのファッションが男性ウケが良いのでしょうか。ファッション別のカップル成立数から紐解きます。

ファッションをジャンルごとに分類しました

ファッションをジャンルごとに分類しました

2. キュート系ファッションが51.6%の割合でカップル成立率で人気

続いてファッションごとのカップル成立の割合を調査したところ、 キュート系が51.6%、淑女系が40.3%。カジュアル系が38.6%という結果になりました。 淑女系ファッションも健闘していましたが、キュート系の勝利となりました。 この事から女性と男性の好みに若干の差が出ている事が推測されます。 キュート系ファッションをさらに細かくチェックしてみると、ベーシックな膝上丈スカートに、フリルやリボンの素材を使った華やかな色のトップスを組み合わせている方が多数。 全身キュート系ファッションで包むのではなく、特に目に付く上半身に女性を感じさせる要素を集めるのが、上品にキュート系ファッションを着こなすポイントのようです。

IBJ総合婚活プロデューサー 北野貴子さん

IBJ総合婚活プロデューサー 北野貴子さん

3. 男性に人気!キュート系女性は”揺れ感”と”透明感”で作る

今回の結果に関して、IBJ総合婚活プロデューサーの北野貴子さんはこう解説します。 お見合いパーティーでは女性は「淑女系」と「キュート系」のファッションを好んで着ているようです。 どちらも女性らしく、清楚感が感じられるファッションではありますが、「男性にモテる」という視点で見ると、キュート系のファッションの方が淑女系のファッションより比較的男性に人気があるようですね。 それは、短時間でたくさんの女性と会話をして「好み」かどうか判断するという、お見合いパーティーならではの特徴が関係してくるようです。 淑女系ファッションは、襟のついたジャケットやブラウスにタイトスカートなどの組み合わせで「しっかりしている女性」、「仕事ができそう」、「頭が良さそう」というイメージを持たれる傾向があり、男性にとって手が届きにくい「高嶺の花」に映ってしまうようです。 一方、キュート系ファッションは、ノーカラーのジャケット、シフォン素材のデコルテが少し見えるブラウス、毛足の長いニット素材にフレアースカートなどの組み合わせにより「柔らかい」イメージを与えることができ、男性にとって親しみやすく自分でも手が届きそうな印象を与えることができるようです。 今回の調査結果で言えることは、女性のファッションから 男性は「可愛いかどうか」より「自分でも手が届きそうか」を見て判断している ということです。 大切なのは”透明感”と”揺れ感”です。お見合いパーティーで多くの男性から交際申し込みを受けるには、以下のファッションアイテムを取り入れると効果的といえるでしょう。 ぜひ参考にしてみてくださいね! ■北野さんご推薦!お見合いパーティーで男性にモテる「キュート系」ファッションアイテム <透明感> ・シフォン系の素材 ・淡色 ・ノーカラーのジャケット ・七分袖 <揺れ感> ・フレアースカート ・揺れるタイプのピアス ・長くて揺れるタイプのゴールド系のネックレス

4. まとめ

いかがでしたか?人間の第一印象は7秒で決まる。
そして第一印象の8割は見た目で決まると言われています。 つまり、服装や身だしなみを変えるだけで第一印象を自在にコントロールできるという事です。 たとえ好みではない服装であっても、婚活の戦闘服だと思って着ているうちに楽しんでおしゃれができそうですね。 婚活を経て自分に似合う新ジャンルのファッションに挑戦してみませんか?