• ホーム
  • 婚活総研について
  • 婚活調査レポート
  • データ調査元 IBJ

2014年11月28日

女性が選ぶ結婚相手として人気の職業は「公認会計士」だった。

  • 婚活

お見合い・パーティー・合コンといった様々な婚活の現場から、 未婚男女のホンネ、婚活の現状などを調査し、解説していく『IBJ婚活総研』。
今回のテーマは『女性が選ぶ結婚相手として人気の職業』です。

1. 結婚相手として魅力を感じる職業1位は「会計士・税理士」が人気傾向に。

婚活中の女性に結婚相手として魅力を感じる職業についてアンケートを実施したところ、
「会計士・税理士」が人気職業の公務員、弁護士を差し置いて1位に輝きました。

また、別の質問で公認会計士・税理士の印象が「良い」と回答した女性は71%いることからも、
公認会計士・税理士は女性からの人気は高い職業といえるようです。

<a href=画像を大きく表示" />

画像を大きく表示

2. 婚活女性の63%が「公認会計士・税理士の男性と交友がない」と回答。

一方会計士・税理士との交友関係の有無についての質問には、
6割を超える女性が「会計士・税理士との出会いがない」と回答しており、
結婚相手として魅力的な職業であっても、なかなか出会いの機会がないのが現実のようです。

ただ、約4割の女性は「交友関係がある」と回答しているのも注目すべき点です。
彼女達が会計士・税理士と出会うきっかけを聞いてみました。

3. 「公認会計士・税理士の男性との交友がある」女性の中で、
出会うきっかけで一番多いのは「合コン」、次点で「仕事」という結果に。

「会計士・税理士」と交流を持つきっかけとして最も多かったのは、
「合コン」で、次点の「仕事」と12ポイントもの差をつけています。

やはり自分で出会いの場に足を運んだ方が可能性が広がるようです。

会計士・税理士の男性にとっても、今出会いの場に足を運べば、
女性へのアプローチがうまく行くチャンスが待っているということです。

4. 81%の女性が「会計士・税理士限定のパーティーに参加したい」と回答

また、81%の女性が「会計士・税理士限定のパーティーに参加したい」と回答していることからも、
今、会計士と税理士の婚活での受容は高いであろうことが想定できます。

会計士・税理士の人気について、IBJ総合婚活プロデューサーの北野貴子さんはこう語ります。

5. 公認会計士・税理士という職業は女性受けが良い素晴らしい「条件」です。
~IBJ総合婚活プロデューサー北野 貴子のコメント~

公認会計士・税理士の男性に魅力を感じている女性が多いにも関わらず、
出会う機会が少ないというのが実情です。

婚活には興味があるものの、活動に躊躇されている公認会計士・税理士の男性は
自身の持つ「条件」に自信を持ち、ぜひ積極的に出会いの場に出向いていただければと思います。

公認会計士・税理士という職業は女性に安心と信頼を与える、とても素晴らしい武器です。
婚活は出会いの機会を広げるだけでなく、自分の本当の価値を知る機会にもなるでしょう。

6. おわりに

いかがでしたか?
「婚活したいけど気恥ずかしい」「興味はあるけれど婚活したことがない」という理由で、
婚活パーティーや合コンから遠ざかりがちな独身の会計士さんや税理士さんは、
ぜひ自信を持って出会いの場に足を運んでみてはいかがでしょうか。
それでは次回をお楽しみに!