• ホーム
  • 婚活総研について
  • 婚活調査レポート
  • データ調査元 IBJ

2014年10月31日

女性の99.1%が密かにチェックしているのは男性の「清潔感」だった。

  • 婚活
  • スタイル

お見合い・パーティー・合コンといった様々な婚活の現場から、
未婚男女のホンネ、婚活の現状などを調査し、解説していく『IBJ婚活総研』。
今回のテーマは『男性の清潔感と婚活』についてです。

1. 女性の99.1%は男性の清潔感を重視して「交際できるか」判断している

IBJが運営する「ブライダルネット」、「PARTY☆PARTY」、「Rush」で婚活する
20~40代の未婚女性447名を対象に「男性の清潔感に関する意識調査」を行ったところ、
男性と「交際できるかどうか」判断する際、清潔感を重視しているかという質問に
女性の99.1%が「はい」もしくは「ややはい」と回答しています。

2. 女性の約72%が初対面の男性の「清潔感」を最初にチェックしていると回答。<br>

また、「初対面の男性のどこをチェックしているか」という質問には、
女性の約72%が「清潔感」と回答しており、
次点の「ハンサムか」(14.7%)をと大差をつけています。

3. 男性の清潔感を意識している女性のリアルなコメント

さらに、女性の64%が「清潔感の無い男性が嫌い」と回答している事から
「清潔感のない男性はそれだけで嫌われやすい」事が推測されます。
また、回答した女性からは以下ようなご意見をいただきました。
・初対面で鼻毛が出ている男性には、かなりひいてしまいます(20代後半)。
・お見合いパーティーで鼻毛が出ている方や肩のフケが気になります(40代前半)。
・口臭がする人は一番嫌いですね(20代後半)。
・せめて爪は切ってほしい。簡単なことなので(30代前半)。
・体臭は周りに迷惑なので気にかけてほしい(30代前半)。

「自分は身だしなみには無頓着なので、
彼女にはそういうところをチェックして教えてもらいたい」
と思っている男性は、初対面の時点で女性へ強烈な不快感を与えてしまっているので
相手が彼女になる可能性がほとんどゼロに近いと考えられますね。

4. 清潔感アップで女性ウケ度も格段に上がります。

今回の調査結果に関して、IBJ婚活総合プロデューサーの北野貴子さんにコメントをいただきました。
男性の中には「男性は年収が高ければ、それだけで女性ウケが良い」
「着飾らずに、本来の自分を見てもらいたい」という理由から
身だしなみに無頓着な方もいらっしゃいますが、
婚活においては完全に間違った考え方です。

初対面で中身は把握しきれないことと、
女性は年収だけではなく「一緒にいて嫌じゃないか」も男性に求めているからです。
同じ年収の男性が2名いる場合、
おそらく清潔感のある男性の方が女性に選ばれるでしょう。
このように、清潔感を意識するだけで婚活の行方が大いに変化します。
メンズエステに行ったり化粧水をつけたり、
男性が自分磨きをするのが当たり前になる時代は近いです。
お金をかけずとも最低限鏡を毎日見るなどし、
客観的に自分を見る習慣をつけて
お見合いやデートの前には自分でチェックするように心がけましょう。

~北野 貴子おすすめの男性の身だしなみチェックリスト~
 お見合いやデートの前にお役立てください。
【髪型編】
・寝癖がついていないか
・1ヶ月以内に散髪に行ったか
・肩にフケが落ちていないか
・髪を染めている人はプリン頭になっていないか

【体編】
・爪が伸びていないか、汚れていないか
・体臭はしていないか

【顔編】
・鼻毛が出ていないか
・目やにがついていないか
・歯は汚れていないか
・口臭はしていないか
・無精ひげが伸びていないか

【服装】
・襟元、袖口、靴は汚れていないか
・メガネは曇っていないか、曲がっていないか
・シワのあるヨレヨレの服を着ていないか