• ホーム
  • 婚活総研について
  • 婚活調査レポート
  • データ調査元 IBJ

2013年12月27日

「ぽっちゃり人気」は幻想? 男性の女性の理想体型、「普通」と「細め」で、7割。

  • スタイル

お見合い、パーティー、合コンといった様々な婚活の現場から、
未婚男女のホンネ、婚活の現状などを調査し、解説していく「IBJ婚活総研」。

今回のテーマは男性の「女性の理想体型」に関してです。


あなたは男性が心から好きな女性の体型をご存知ですか?

雑誌やテレビなどで「男性のぽっちゃり好き」というフレーズをよく耳にしますよね。
女性の間でもそのフレーズが浸透していて、
「もっと痩せたい」と言っている女性でも
「私はどちらかというとぽっちゃり女子だから大丈夫!」と
心の底では思っている方も少なくないはずです。


そこで、結婚相談所で婚活する男性を対象にアンケートを実施し、
「女性の理想体型」に関して調査いたしました。

果たして男性が好きな女性の体型はどんな体型なのでしょうか。

1. 男性が恋人に求める条件、「人柄」の次には「見た目」を優先!

「PARTY☆PARTY」が運営するお見合いパーティーに参加した男性に「恋人に求める条件」に関してアンケートを行ったところ、
「人柄39.8%」と回答した方が多く、次点にあげられた「容姿31.1%」は1位の「人柄39.8%」と比較しても
わずか8.7%の差しか見られなかった程、男性にとって「女性の容姿」は婚活では大事な判断基準だといえます。

では具体的にどのような体型が理想なのでしょうか・・・?

男性が女性に求める恋人の条件

男性が女性に求める恋人の条件

2. データで読みとく、「男性が本当に好きな女性の体型」とは?

「日本結婚相談所連盟(IBJ)」の結婚相談所で婚活中の男性に「女性の理想の体型」に関してアンケートを実施したところ、
1位は「ふつう38.3%」、2位は「やや細め23.6%」、3位は「細め10.7%」という調査結果になりました。
「ぽっちゃり体型」に関しては「やや太め9.8%」や「太め0.5%」と人気が振るわず、
男性は「ぽっちゃり体型」よりも細めの体型を理想としている事が判明しました。

回答した男性のコメントには「太り過ぎていると自己管理が出来ていないのかな?と心配」など、
ぽっちゃり女性に対してネガティブなイメージを持つ人もいるほど、男性の「ぽっちゃり好き」は幻想だという事がわかります。

男性の女性に求める理想体型に関して、IBJ総合婚活プロデューサーの北野貴子さんにコメントをいただきました。

男性の「女性の理想体型」

男性の「女性の理想体型」

IBJ総合婚活プロデューサー 北野貴子さん

IBJ総合婚活プロデューサー 北野貴子さん

3. IBJ婚活総合プロデューサー北野に聞が語る
「"ぽっちゃり"に対する男女間のギャップ」

結婚相談所でのカウンセリング時に異性の理想体型について伺うと、
男女ともに「普通」あるいは「細め」と答える方が大半です。

ただし、ここで言う「普通」とか「細め」とは男女によって大きな違いがあります。

男子が言う「普通」あるいは「細め」は何よりも「見た目」であり

女子が言う「普通」あるいは「細め」は明らかに「体重」なのです。

例えば160センチ、48キロの女性がいたとして
その女性がサッカー選手のようにたくましい筋肉を持ち
手も腕も太かったとする・・・それは男子にとっては普通ではないのです。

そして同じ160センチ、48キロの女性でも
女性らしいやわらかな肉付きでヒップや腕など、
特別に肥大していなければ「普通」なのです。

それと同じで「ぽっちゃり」の定義も男性と女性では実は大きく違います。

例えば、男性がいう「ぽっちゃり」は安めぐみさんです。
女性がいう「ぽっちゃり」は柳原可奈子さんのような女性です。

安めぐみさんは柔らかな優しいフォルムが
女性らしい丸さと癒しを醸し出していますがそれは雰囲気であり、
実は決しておでぶさんでもぽっちゃりでもありませんよね。

このように、男性は女性に自分にはない柔らかさや丸みを求めます。
それを強調するのは、ウエストのくびれや引き締まった足首などをキープする事が大切です。

女性は「男性にはぽっちゃり女子が人気だから」と安心して食べ過ぎてもいけませんし
「男性は細めの女性が好きなのね」と無理なダイエットをして不健康なほどまでに痩せてもいけません。

健康的でメリハリのあるボディラインを保つように工夫をしてみるのも良いのかもしれませんね。

4. まとめ

いかがでしたか?今回の調査で、
男性と女性では「ぽっちゃり」の認識にズレがあるという事実が発覚しました。

女性は自分の事を「ぽっちゃり」だと思っている場合は、
実は男性にとっては「やや太め」だと思われているかもしれません。

女性が「痩せたい」と言うと男性は「痩せなくていいよ」という場合が多いですが、
それは「(たしかに痩せた方が可愛いかもしれないけどそんな事言えないから)
痩せなくていいよ(と言っておこう)」と本心では思っているのではないでしょうか。
もしそうだとすると
女性は油断してられないですね。

男性の本能に訴え掛けるボディラインづくりは
日頃の積み重ねが実を結びます。

冬場は里帰りなどもあり
ついつい食べ過ぎと運動不足が重なりがちです。
来年からの婚活にむけて、食べるお餅の数を減らしたり、
初詣に歩いていくなど、やろうと思えばすぐできる工夫をして
誘惑の多い冬を乗り越えてみてはいかがでしょうか。

次回は2014年1月の更新です。

それでは皆様、良いご縁&お年を!