• ホーム
  • 婚活総研について
  • 婚活調査レポート
  • データ調査元 IBJ

2017年07月26日

女性の本音調査。理想の男性像をお聞きしました。

  • 婚活
  • 出会い

婚活サービスを利用中の未婚女性20代~40代の556名に「理想の男性について」を
WEB形式にてアンケート調査いたしました。
昔は、理想の男性は3高(高学歴・高身長・高収入)といわれていました。
最近は3平(平均的な年収・平凡なルックス・平穏な性格)が求められているとか。
若い女性の間やSNSでは「ハイスペ男子(ハイスペックの略)」が話題ですが、
本当に魅力的な職業は・・・?そして、結婚したくない男性はどんな人・・・?

実際に婚活中の女性に、本音を聞いてみました。

1. 安定・高収入・真面目が人気!

結婚相手として魅力を感じる職業をお聞きしたところ、
鉄板の「公務員」が1位かと思いきや僅差ではありますが
「大手商社・メーカー勤務」が最も人気な結果となりました。

有名5大商社は平均年収1,000万円を超えており、
平均年収が高い「トップ300社」ランキング(『東洋経済ONLINE』2017年3月17日より)にも
商社が多数ランクインしています。

「大手商社・メーカー勤務」と回答した方にイメージをお聞きしてみると、
圧倒的に多かったのが「安定した高収入」「真面目そう」でした。

また、性格面でも「盛り上げ上手で楽しませてくれそう」
「話題豊富でコミュニケーション能力が高そう」といった回答がありました。

「高収入」だけで考えれば、経営者や医者が当てはまりそうですが
やはり「安定」には欠ける部分があるのでしょうか。

2. 女性の本音は「自分より稼いでほしい」

『平成27年分 民間給与実態統計調査(国税庁)』によると
日本の平均給与は男性521万円、女性276万円です。

結婚相手に求める年収をお聞きしたところ、
最も多い回答が「500万円~699万円」となり
女性の皆さんは平均年収を希望しているようです。

その理由として最も多かったのが「自分より稼いでいてほしいから」でした。
これが女性の本音なのでしょうか。

また、「世帯年収1000万円は欲しい」といった意見も多数ありました。
世帯年収1000万円であれば、余裕がある生活や子育ても視野に入るのではないでしょうか。

そして、ハイスペック!1000万円以上が理想の女性は
「稼ぐ男性は、なんでもできる」といった意見がありました。

しかし、あくまでも「理想」なので悪しからず。

3. 「ギャンブル依存症」だけはNG!

どれだけ容姿がタイプの男性であっても、これだけは許せない!という
譲れない部分は皆さんにあると思います。

そういったこだわりを曲げるわけにはいきませんよね。

女性の「これだけは許せない!」といった部分を
本音でお聞きしました。

1番多かったのは外見の特徴ではなく「ギャンブル依存症」の回答でした。
女性から見ればギャンブルにどっぷりハマっている男性のイメージは、
あまりよくないですね。

男性の皆さん。たまの息抜き程度に、
ギャンブルはほどほどにしておきましょう。

そして、次に多かった回答が「不潔」です。
女性のタイプに挙がる男性の特徴上位である「清潔感」。

ロン毛だったり、シワシワのワイシャツ、寝癖は大丈夫ですか?
女性は、意外と細かい部分まで見ていますよ。

しかし、どれも難しいことではなく「普通」であれば大丈夫なのです。
男性の皆さん、気負いしすぎないでくださいね!

4. 「理想」と「現実」を理解して…

今回は、理想の男性像を女性の本音で聞いてみましたがあくまでも「理想」です。
理想と現実にはギャップがあることは承知の上で、お聞きしてみました。

絶対に外せない部分と妥協できる部分を考えて
自分にぴったりの理想のお相手を探してみてくださいね。