• ホーム
  • 婚活総研について
  • 婚活調査レポート
  • データ調査元 IBJ

2017年08月21日

男性の本音調査。魅力的な女性をお聞きしました。

  • 恋愛
  • 出会い

婚活サービスを利用中の未婚男性23~40歳を対象に
「理想の女性像」についてWEBアンケート調査を
実施いたしました。

1. 結婚したいのは「アノ」職業!

男性が結婚相手として魅力を感じる女性の職業といえば
華やかなCAや「優しい」イメージの看護師、保育士などが挙げられます。

今回の調査で、人気のあった職業を理由とともにご紹介します。

結果は、上位はほぼ互角の回答となりましたが
「保育士・幼稚園教諭」が1番人気の結果となりました。

< やはり、こちらは予想通りと言えるのではないでしょうか。

1位「保育士・幼稚園教諭」
「優しそう、面倒見が良さそう」「子供が好きだから」という回答が目立ちました。
女性が「保育士」「幼稚園の先生」という先入観で「優しい」という印象を持つ男性も
少なくないかもしれません。

2位「医師・看護師」
「手に職がついている」「安定した印象」という回答が多数ありました。
看護師といえば、白衣の天使!自分に辛いことがあっても、
優しく包み込んでくれそうなイメージ。
また、手に職があるので旦那さんが転勤になってしまっても収入面での
問題はなさそうですね。

3位「事務職」
「土日休みだと思うから」「自分と休みが合うことが大切」
「一般的でプライベートも充実できそう」という回答が多数。
結婚後も定時後に2人の時間が取れたり、産休育休後の復帰や
時短勤務も視野に入るのではないでしょうか。

女性が男性に対して「安定」を求めるように
男性も女性に対して「安定」を求めていることが伺えますね。

2. 「価値観」は譲れない!

結婚相手に求める絶対に譲れない条件は、誰にでもありますよね。
男性が譲れない条件は、「価値観」となりました。
よく、「価値観・性格の不一致で破局、喧嘩」といったことを耳にしますが
価値観が合う・合わないは交際前に確認しておきたいポイントです。
2人の価値観が似ていれば、お互いを受け入れて自然体でいられますね。

また、つぎに多かった条件が「家庭的」でした。
前の質問では「保育士・幼稚園教諭」が1番人気でしたが、
その理由は「面倒見がいいから」が多数入っていました。
男性は、もしかしたら「面倒見がいい」=「家庭的」を連想しているのかもしれませんね。

価値観が合う人というのは、「味覚」「家族観」「金銭感覚」「笑いのツボ」などが合う人です。
日常生活を共にすることになっても、違和感なく過ごせる人が最適かもしれません。

3. 自己中な人とはNG!

続いて「こんな人とは付き合えない!結婚できない!」という女性の特徴をお聞きしました。
最も多かったのは、やはり「自己中、わがまま」でした。
「相手を思いやる気持ちがなければ長続きしない」や
「寛容さが大切だから」といった意見が集中しました。

上記でも1位に挙がった「価値観」が合わないもランクインしました。
「長続きしないから」という理由の方が多数。
カップル・夫婦は、いつでも自然体でいたいですよね!
細かなズレが喧嘩に繋がってしまうこともあるので、気を付けたいところです。

みなさん、どうでしたか?男性の本音が少し垣間見えた気がしますが、
女性の方は少しドキッとする部分もあったのではないでしょうか。

妥協できるポイントと、妥協できないポイントがそれぞれあると思います。
自分に合うパートナーを見つけてくださいね!